東京都葛飾区の税理士・公認会計士の会計事務所である三村会計事務所(三村摂税理士事務所)のサイトです。

〒124-0002 東京都葛飾区西亀有2-45-10

MIMURA ACCOUNTING NEWS Vol.112

「生計を一にする」の意味

>「生計を一にする」の意味  法人税、所得税、相続税など色々な税法の条文において、個人に関わる定義の中で、「生計を一にする」という定義が規定されている場合が数多くあります。
 しかし、この定義を明確に規定しているのは、残念ながら「所得税基本通達2-47」のみであり、これ以外では「法人税基本通達1-3-4」「国税通則法基本通達(徴収部関係)第4章第1節9」といった程度しかその記述がないのが実情ですが、簡潔にまとめると以下のとおりになります。

1.原則的な「生計を一にする」の意味
 同一の家屋に起居しており、日常生活の資を共通にしていることになります。
 また、同一の家屋に起居していても、明らかに互いに独立した生活を営んでいると認められる場合には「生計を一にする」ものとは認められませねん。

2.例外的に「生計を一にする」が認められる具体例(列挙)
 同一の家屋に起居していなくても、以下に該当する場合には、「生計を一にするもの」と認められます。

 (1)日常の起居を共にしていないが、勤務、修学等の余暇には起居を共にすることを常例としている場合
 (2)常に生活費、学資金、療養費等の送金が行われている場合

Menu

MIMURA ACCOUNTING NEWS

お問い合わせ

こちらもご覧ください。

スタッフ募集
熱意を持って取り組んでくれる方を募集中です。
プロフィール
葛飾区の公認会計士・税理士 三村 摂の自己紹介。
所長の独り言
所長 三村 摂のブログのコーナーです。