東京都葛飾区の税理士・公認会計士の会計事務所である三村会計事務所(三村摂税理士事務所)のサイトです。

〒124-0002 東京都葛飾区西亀有2-45-10

MIMURA ACCOUNTING NEWS Vol.73

交際費に係る控除不能仕入税額の損金不算入処理

>交際費に係る控除不能仕入税額の損金不算入処理 1.概要
 平成24年4月1日以後に開始する課税期間から、消費税法のいわゆる95%ルールの適用要件の見直しにより、課税売上高が5億円超の場合には、たとえ課税売上割合が95%以上であっても仕入税額の全額を控除することができず、個別対応方式か一括比例配分方式により、控除可能となる仕入税額の計算をすることになります。
 交際費は、原則として共通対応分に区分されることから、交際費に係る消費税等のうち控除不能となった仕入税額については、法人税法上は、本体金額と同様に損金不算入処理(別表での加算処理)が必要になります。

2.95%ルールの適用要件の見直し
 平成24年4月1日以後に開始する課税期間から、課税売上高が5億円超の場合には、たとえ課税売上割合が95%以上であっても従前のように仕入税額の全額を控除することができず、課税売上割合が95%未満の課税事業者と同様に、個別対応方式か一括比例配分方式により、控除可能となる仕入税額の計算をすることになります。
 つまり、従前のように課税仕入等に係る消費税額の全額を控除できるのは、課税売上割合が95%以上で、かつ課税売上高が5億円以下の場合にのみに限定されることになります。

3.交際費の消費税法での区分
 原則として共通対応分に区分されますが、支出の目的や相手方に応じて用途区分を判定することができますので、課税売上のみの取引をしている取引先に対するお歳暮などの交際費については、課税売上対応分として区分することになります。

Menu

MIMURA ACCOUNTING NEWS

お問い合わせ

こちらもご覧ください。

スタッフ募集
熱意を持って取り組んでくれる方を募集中です。
プロフィール
葛飾区の公認会計士・税理士 三村 摂の自己紹介。
所長の独り言
所長 三村 摂のブログのコーナーです。