税理士・公認会計士の三村会計事務所のサイトです。

〒124-0002 東京都葛飾区西亀有2-45-10

MIMURA ACCOUNTING NEWS Vol.32

1人当たり5,000円以下の飲食費の取り扱い

1人当たり5,000円以下の飲食費の取り扱い 交際費とは
 会社(法人)が、得意先や仕入先等に対する接待などの行為のために支出するものは交際費等とされ、法人税法上は一定の金額又は全額が損金不算入とされています(租税特別措置法61条の4)。


制度の概要
 平成18年度の税制改正により、交際費等の範囲から「1人当たり5,000円以下の飲食費(社内飲食費を除く。)」が一定の要件の下で除外され、全額損金算入が認められることになりました。主な要件は下記の通りです(交際費等(飲食費)に関するQ&A)。
(1)次に掲げる事項を記載した書類を保存していること。

①その飲食等のあった年月日

②その飲食等に参加した得意先、仕入先その他事業に関係のある者等の氏名又は名称及びその関係

③その飲食等に参加した者の数

④その費用の金額並びにその飲食店、料理店等の名称及びその所在地


(2)飲食や飲食等のためにテーブルチャージ料やサービス料等として飲食店等に対して直接支払う費用であること。

(3)専ら当該法人の役員、従業員、これらの親族に対する接待等のために支出するもの(社内飲食費)ではないこと。


  • 所長のブログ「接待の飲食を工夫しましょう。」を見る。
  • Menu

    MIMURA ACCOUNTING NEWS

    お問い合わせ

    こちらもご覧ください。

    スタッフ募集
    熱意を持って取り組んでくれる方を募集中です。
    プロフィール
    葛飾区の公認会計士・税理士 三村 摂の自己紹介。
    所長の独り言
    所長 三村 摂のブログのコーナーです。