税理士・公認会計士の三村会計事務所のサイトです。

〒124-0002 東京都葛飾区西亀有2-45-10

MIMURA ACCOUNTING NEWS Vol.19

相続税・贈与税の話(1)-贈与税の配偶者控除

制度の概要
 個人から個人への贈与については、一定控除額を除き高率な税金である贈与税が課税されますが、いくつかその例外(特例)があり、今回の「贈与税の配偶者控除」もそのうちの1つになります。
制度の概要
 この特例を受けるためにはいくつかの条件を充当する必要があり、主なものは以下の通りです。
  (1)婚姻期間が20年以上であること。
  (2)贈与する財産は居住用不動産またはその取得資金であること。
  (3)贈与を受けた翌年3月15日までに居住(取得)すること。
  (4)その後も引き続き居住する見込みであること。
  (5)以前にこの特例の適用がないこと。… 生涯1回のみ
  (6)贈与税の申告をすること。…戸籍謄本などの添付書類必要
 つまり、「長年苦楽を共にした配偶者(妻)に今まで築き上げた財産の一部を分ける。」場合に、贈与税が免除(非課税)されることになります。

贈与の金額
 贈与税の配偶者控除の限度額は、最高2,000万円でありますので、基礎控除60万円と合せて、2,060万円まで贈与税が免除(非課税)されることになります。

具体例
 2,100万円の居住用土地建物を贈与
具体例

Menu

MIMURA ACCOUNTING NEWS

お問い合わせ

こちらもご覧ください。

スタッフ募集
熱意を持って取り組んでくれる方を募集中です。
プロフィール
葛飾区の公認会計士・税理士 三村 摂の自己紹介。
所長の独り言
所長 三村 摂のブログのコーナーです。